学校アルバム

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:学校生活の様子
読書月間始まる

6月11日(火)から7月18日(木)までの、1学期の読書月間が始まりました。8時20分から10分間の朝読書タイムとなります。ねらいは、「本に親しむ態度の育成と読書習慣の定着を図る」、「読書をすることで、心を落ち着かせ、集中力を養う」、「読書を通して、読解力、思考力、道徳心を培う」、「不読率の改善を図る」です。自分で朝読書用の本を持ってくることになっています。図書委員会では「学級文庫」も準備しています。本との出合い、本を通しての人との出合いを大切にしましょう。
 

     
   
     
 
     
 

 

公開日:2024年06月11日 08:00:00
更新日:2024年06月11日 10:31:30

カテゴリ:運動会
第74回 運動会

6月8日(土)、令和6年度 第74回 運動会 を実施しました。「パズル」のスローガンのもと、天候にも恵まれて生徒たちは校庭狭しと大活躍、自身の力を出し切るとともに、仲間との連帯・友情を深め、思い出を刻む行事となりました。

※ HPに掲載しきれなかった写真は、追って校内にも写真掲示等をいたします。面談等でご来校の際にご覧ください。

 

     
     
     
     
   
     
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
 
     
 

 

公開日:2024年06月06日 13:00:00
更新日:2024年06月08日 19:23:39

カテゴリ:運動会
運動会予行

6月5日(水)、来る8日の運動会に向けて、予行が行われました。当日のプログラム順に進行し、各係の連携がスムーズに流れるかを確認しました。あふれる日差しと吹き抜ける風のなか、生徒たちは土曜日の本番に向けて懸命に練習や係活動に取り組んでいました。

 

   
     
     
 
     
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
     
 
     
 
     
 
     
     
 
     
 

 

公開日:2024年06月05日 10:00:00
更新日:2024年06月05日 14:46:20

カテゴリ:学校生活の様子
全校朝礼

6月3日(月)、全校朝礼を行いました。校長先生からは、来月に予定されている2年生の職場体験、今日から3週間の教育実習を行う実習生の紹介にあわせて、働くことの意義や、「何のために働くのか、何のために勉強をするのか」ということを考えていこう、というお話がありました。今週末は運動会です。「人には人の全力疾走」を意識し、自分なりの全力を出して頑張っていきましょう。

 

     
   
     
 
     

 

公開日:2024年06月03日 10:00:00

カテゴリ:職場体験
マナー講習会

5月29日(水)、2年生は7月初めの職場体験に向けて、武蔵野商工会議所から講師をお招きして「マナー教室」を行いました。職場体験学習は進路指導の一環であり、この学習を通して働くことの意義を学び、将来について考えるきっかけとすることはもとより、多様な生き方に触れて自らの生き方を主体的に追求する態度を身に付けたり、地域社会での体験を通して地域の良さを再認識したりするなどの目的があります。また、事前学習・実際の体験・事後発表学習を通して自分自身の体験をまとめて説明をするなどの基礎的・汎用的能力を身に付けることを目指しています。社会人プレデビュー戦としての職場体験に向け、生徒たちは講師の話にしっかりと耳を傾け、真剣に取り組んでいました。
 

 

     
   
     
 
     
 
     
 
     

 

公開日:2024年05月29日 10:00:00
更新日:2024年05月29日 15:09:14

カテゴリ:運動会
運動会学年練習

運動会が来週土曜日に迫ってきました。(ご案内はこちら

本番に備えて学年単位の練習が始まっています。開閉会式や準備体操、個人種目、学年団体種目など、細かい確認を行いながら準備を進めています。今日は3年生は修学旅行の振替休業日で不在ですが、2年生はそれを補うような心持ちで練習を進めていたようです。全校揃っての動きが楽しみですね。

 

     
   
     
     
 
     

 

公開日:2024年05月29日 09:00:00
更新日:2024年05月29日 10:02:46

カテゴリ:修学旅行
修学旅行 三日目

二日目はこちら

 

いよいよ最終日となりました。

今日は班ごとにタクシーで市内を巡ります。

月曜日ということで、昨日よりは空いていればいいですね。

では、出かけましょう。

 

   

三日目の朝、今朝は大広間で朝食です。

  最後の一日、しっかり食べておきましょう。
     
 
宿舎の方にお礼の言葉を伝えます。   二晩お世話になりました。
     
 
ここからタクシー行動です。   運転手さんたちとご対面。
     
 
では、出発しましょう。   タクシー乗り場へ移動します。
   

 

 

 

   
 
清水寺にやってきました。   あいにくの雨模様。
     
 
清水の舞台へ向かいます。   だいぶにぎわっている様子。
     
 
舞台上はこのような混み具合。   こちら側も賑わっていますね。
     
雨もまた良し しっとりとした情景
     
音羽の滝にも並ぶ人の傘の花が咲いています。
     
 
舞台脇から下っていきます   紫陽花は今日の天気にお似合い。
     
 
雨はそれほどではないようですね。   懸崖造りの舞台を見上げます。
     
 
賑わう清水坂   三年坂への道
     
     
 
伏見稲荷へやってきました。   案内図を確認して…。
     
 
左の狐がくわえているのは鍵   右の狐がくわえているのは玉
     
 
大きな鳥居をくぐって   奥へ進んでいきます。
     
 
人が小さく見えます。   みんな一緒に はぐれないようにね。
     
 
延々と続く鳥居   異空間への誘いといった趣
     
 
みんな何かくわえていますね。   この狐は稲穂をくわえています。
     
     
 
京都駅に戻ってきました。   広大な吹き抜けの空間が広がります。
     
 
京都タワーが見えています。   みんなタクシーから降りたようですね。
     
 
こちらが烏丸口とも呼ばれる中央口。   みんな集まってきました。
     
 
タクシーはどうだったかな?   みんなに会えてほっとしたようですね。
     
 
閉校式を行います。   三日間お世話になりました。
     
家に帰るまでが修学旅行です。あと少し、油断せずにいきましょう。
     
 
コンコースからホームに移動します。   列車が到着、並んで乗り込みます。
     

京都駅 14時39分発 のぞみ398号に乗車しました。

東京駅到着は 16時54分です。

     
     
 
忘れないうちに記録をしておきましょう。   ちょっとお疲れモード
     
 
雨に煙る大井川   285km/h、雨は横に流れていきます。
     
 
東の空が少し明るくなって   虹が迎えてくれました。
     
 
居並ぶ新幹線 東京駅に到着です。   ここで乗り換えます。
     
 
中央線のホームはこちら。   復刻されたドームの鷲たちが迎えます。
     
 
吉祥寺駅で最後のチェック   気をつけて帰りましょう。

 

 

三日間の修学旅行が終わります。
たくさんの思い出をお土産に帰宅することと思います。
三年間の集大成としての修学旅行。
今回の修学旅行で得たものを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
明日28日・明後日29日は土・日の振替休業日となります。

次に登校するのは30日(木)です。
とりあえず今日はゆっくりと身体を休めてください。

では、
“3年生の皆さん、おかえりなさい ”
 

公開日:2024年05月27日 18:00:00

カテゴリ:修学旅行
修学旅行 二日目

一日目はこちら

 

 

修学旅行二日目です。

今日は能楽鑑賞のあと、京都市内の班行動となります。

さて、どんなところを巡るのでしょうか。

 

 

   
   
何はともあれ まず朝食。   腹が減ってはナントカ ですからね。
     
 
靴を間違えないように。   宿を出て駅に向かいます。
     
 
カラフルな路面標示 自転車も停まりましょう。   三条京阪から今出川に向かいます。
 
 京都の難読漢字地名に関する資料はこちら 
     
 
烏丸線に乗り換えます。   ここが下車駅の今出川。
     
 
同志社大の法科大学院を横目に   河村能楽堂に到着。
     
これから能楽の体験学習です。
     
 
まずは能の基礎から   装束の説明でしょうか。
     
 
自分たちも体験してみます。   般若の面で人が変わる!?
     
 
囃子の方々   小尉の面のようですね。
     
能独特の動きに惹かれてしまいます。
     
 
代表がお礼を述べます。   ここで記念撮影。
   
     
     
 
嵐山の竹林にやってきました。   空に吸われし私の心…ですかね。
     
 
縁結びの野宮神社   人力車が行き交います。
     
 
紫陽花の季節がやってきたようです。   こちらには花菖蒲も…。
     
 
天龍寺にやってきました。   達磨さんに睨まれます。
     
天龍寺は京都五山一位の名刹
     
 
外国人観光客も大勢います。   美しく整えられた庭園。
     
襖に描かれた雲龍図
     
 
上の雲龍のアップ   ツツジも見事に咲いていますね。
   
     
ここは渡月橋 川上からのアングル
     
 
こちらがよくある絵ですね。   嵐電に乗って移動します。
     
 
今度は地下鉄東西線に乗って   着いたのは二条城
     
 
堀割が見えてきました   東大手門から入ります。
     
 

 

 二条城に関する資料はこちら 

唐門の彫刻を見上げて入城    
     
 
二の丸御殿に入ります。   広がる庭園は小堀遠州作。
     
天守台から眺めた風景
     
 
チェックポイントでの確認   いざ、次の目的地へ
     
     
 
ここは建仁寺。   端正な趣の潮音庭
     
 
四方向から鑑賞できます。   これが双龍図です。
 
やはりこうした方が迫力が出ますね。
 
こちらも有名な 俵屋宗達の「風神雷神図」
     
 
祇園の花見小路   ポケモンVer.のマンホールを発見
     
 
八坂神社にやってきました。   舞殿に並ぶ提灯
     
 
円山公園の池に咲くのはやはりカキツバタ?   京都ならではの白川の流れ
     
   
     
     
 
ここは知恩院   三門は日本一の規模を誇ります。
     
     
 
みんな班行動から戻ってきました。   宿舎に無事到着。
     
 
心地よい疲れと   ほっと一安心の様子。
     
 
到着チェックを行いま~す。   楽しく廻ってきたようです。
     
 
夕食は各部屋でいただきます。   食事の後はレクタイム。
     
 
なんだか盛り上がっている気配。   楽しい思い出がまた一つ。

 

修学旅行二日目が終わります。

時間が経つのは早いものですね。明日はもう最終日です。

天気がちょっと心配ですが、

3年生のパワーで乗り切ってくれると思います。

では、明日が充実した日でありますように…。

 

 

三日目へ続く

公開日:2024年05月26日 21:00:00
更新日:2024年05月26日 22:00:33

カテゴリ:修学旅行
修学旅行 一日目

3年生は25日から奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。

 

   

 

生徒の実行委員会で決定した今回の修学旅行スローガンは、 「我ら最強とならなあかん」 というもの。

 

   

 

 実行委員長はこのスローガン設定に関して、「”最強と”の”強と”は”京都”、”なら”は”奈良”を表していて、また”最強”と”圧巻(あかん)”は、この修学旅行を通して私達3学年のなるべき姿を示しています。」

と述べています。

 そして、修学旅行とは、「三中の最高学年として後輩たちを引っ張っていく ”圧巻の学年” を築き上げるために、学年全体で団結し、助け合う力を身につけるため」の行事であるという結論を導き出しています。

 

 中学校生活の集大成の一つともいえる今回の修学旅行、さて、どんな道中となるのでしょうか。

 現地からの情報を中継してお伝えしていきます。


 

 
吉祥寺駅ガード下に集合です。   出発チェックを行います。
     
 
忘れ物はないかな   丸の内南口に到着 ドームを見上げます。
     
 
東京駅 朝の情景   振り返れば丸ビル・新丸ビルの偉容
     
   
東京駅丸の内南口地下での出発式です   3日間よろしくお願いします
     
みんなで協力していきましょう
     
 
新幹線ホームに移動します。   先行列車が出発します。
 
乗車する列車が入線 なんだかワクワクしてきますね。
「東京から関西へ」に関する資料は こちら
 
 
いよいよ乗り込みます。   乗るのは5・6号車ですね。
     
 
東京駅を出発 ビルに映る列車   車内はすでにテンション高め
     
カードゲームに興じています。
     
 
越すに越されぬ大井川を渡り   浜名湖もあっという間に通過します。
     
 
見事な山容は滋賀の伊吹山   ここは京都 東寺の塔が見えます。
    五重塔に関する資料はこちら
     
 
薬師寺の駐車場に到着   西塔が見えていますね。
薬師寺に関する資料は こちら
     
 
これが竜宮造りの金堂です。   東僧坊へ向かいます。
     
法話に耳を傾けています。
     
 
どんな話が聞けたのでしょうか。   興味津々です。
     
 
境内を移動します。   初夏の風情ですね~。
     
 
バス移動中に見える平城宮朱雀門   奈良公園の人出はさすがの土曜日。
     
 
さてさて、到着したのはどこでしょう。  

春日大社の前ですね。

     
 
ここから聖域でしょうか。   神の使いの鹿さんがお出迎え。
     
 
早速鹿さんと戯れます。   若草山遠望
     
 
南大門が見えてきました。   右手挙げて口を結んでいるのは吽形像
東大寺に関する資料は こちら
     
 
いよいよ大仏殿に入ります。   大仏とご対面。
     
 
四天王の一人、西を守る広目天。   こちらは北を守る多聞天。
     
 
大仏の手前は如意輪観音   大仏殿前の国宝 八角燈篭
     
 
東大寺を後にします。   爽やかな空が広がっていますね。
     
 
バスに乗って京都へ向かいます。   賀茂の流れが…。
     
 
やってきたのは青蓮院   整列して入堂を待ちます。
     
 
靴を脱いでお堂の中へ   厳粛な雰囲気が漂います。
     
 
お点前頂戴いたします。   法話に耳を傾けます。
     
 
端正に整えられた庭園を背景に   お琴の演奏を鑑賞します。
     
 
よく目にする「五つの心」   代表がお礼の言葉を述べます。
     
 
いろいろな体験ができました。   青蓮院を後にして宿に向かいます。
     
 
宿舎に到着です。   おつかれさま おこしやす
     
夕食をいただいています。
     
 
暮れなずむ京の町   ロビーに集合して班会議を行います。
     
 
宿舎班と行動班で   それぞれ確認を行います。
     
 
明日の予定は…っと。   夜も更けてきました。

 

 

修学旅行の一日目が終わりました。

明日は能楽鑑賞のあと、京都市内の班行動となります。

明日も天気は大丈夫のようです。充実した一日になりますように…。

 
修学旅行 二日目 に続く

 

公開日:2024年05月24日 16:00:00
更新日:2024年05月25日 21:28:17

カテゴリ:学校生活の様子
一学期 中間テスト

5月16日と17日、一学期の中間テストが行われます。今日は理科・国語・数学の3教科、明日は社会・英語の2教科です。一年生にとっては初めての定期テスト、出来はどうだったでしょうか。3年生は11回目の定期考査となりますが、やはり先の進路を見据えると意識も新たになります。とりあえず明日まで、準備を怠らないように頑張れ!

 

   
     
 
     
 
     

 

公開日:2024年05月16日 11:00:00
更新日:2024年05月16日 12:03:58